今年の講座始めは・・・夢活!フォロー講座 お正月のお料理とともに
昨年の和歌山で夢活!一泊研修で人生の夢やテーマを語り合った仲間がまた集い、現在地での「今ここ」での学びを深めます。
フォローアップ講座は、昨年5月にホリスティック・スペース・ジャパンで学んだ仲間を互いにpower upしあう場にもなります。(夢活!一泊研修は、研修後1ヵ月後、3ヵ月後、6ヶ月後のフォロー講座があります)
本日のテーマは・・・・自分の使命とは??
使命使命使命・・・を考えるとき、自分のことしか考えられない視野だと行き詰ります。わたしたちは何ひとつ自分のものなど所有していなくて、この体も期限付きの天からの預かり物。
心も、考える頭も。
そして環境や今もっている個性や特徴や遺伝的な才能技能等も自ら選びとったものではなく、与えられたもの。
それを踏まえたうえでさぁ何をしていくか。実は、現実をうまくいかせるには「違う次元」にアプローチすることが必要であることを知らねばなりません。
詳しくは講座でお伝えしていますが、今此処のこの「空間」は3次元であることはだれも疑わないでしょう。
そして、この「3次元」に「時間」という概念が加わったとき、「4次元」となります。
私たちが生きている世界は、高次元の世界に支えられているのです。詳しいことと知りたい方は『ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く』(NHK出版)をどうぞ。
大切なことは高次元では全てのものがつながりあい、支えあい、それぞれが総責任者としての生き方をしているということです。
競争や嫉妬、比較、勝ち負け、争いなどを飛び越え、そこにあるのは、互いの違いを認めあい、受け入れ生成発展してゆく世界です。
さて、量子物理学の難しいハナシはさておき、今日の講座では・・・・
ときはまさにあらたまって1月、今年なにをすべきか?
なにをしていきたいか?
をブレーンストーミングでポストイットに書き出して仕分け作業をしていきました。
そのあとの皆さんの発表がすごい!
なにか良きもの、あたたかいこと、喜ばしいことを自分から発信していくこと、発展させていくことを、どなたもが様々な立場で語られました。
聴かせていただくこちらは、みなさんの思いに胸がいっぱいになっただけでなく、おっと、こっちもうかうかできないぞーーーー!と気持ちがピリッと引き締まる想いでした。
さて、本日の会場は、大阪高槻の”夢を叶えるイスキア”。
イスキアといえば料理研究家 牧田成子先生の絶品お料理がランチという幸せ。
一月ということでお正月料理。
目にもお口にもお正月でめでたいめでたい。
この粕汁はとろーりとなめらか。
なんと隠し味に生クリームときいてびっくり。
ご馳走様でした。
皆様、写真だけでごめんなさいね。
またいつかご一緒しましょうね!
神さま、今日も一日新たなる無限の無限の喜びをありがとうございます
2018.1.6